枚方市の歯科 中西歯科医院

中西歯科医院
大阪府枚方市宮之下町14-13

072-853-1500
中西歯科医院 flow

一般的な治療の流れをご紹介します。

アクセス

中西歯科医院
〒573-0046
大阪府枚方市宮之下町14-13
TEL : 072-853-1500

診察日:月~土
時 間:9:30~13:00
    14:30~19:30
休診日:日・祝日

午前
午後 ×

木曜日・土曜日の午後、
日曜・祝日は休診
週中に祝日を挟む場合、
木曜日午後も診療しております。

お問い合わせはこちら

初めての方へ

当院では、歯を削るときのキーンとした音、ゴリゴリとした振動、治療中の痛み…歯医者さんが苦手な人の三大原因をできるだけ解消し、大人はもちろん、お子さんにも安心して通っていただける医院を目指します。また、できるかぎり「歯を削らず」、「神経をとらない」ことを心がけ、将来に自分の「歯を残せる」治療方針でみなさまのお口の健康をサポートしていきます。

治療の特長
痛み、音、振動を最小限にとどめた治療を行う環境が整っています。
健康な歯をできるだけ削らずに治療を進めます。
治療後に再発や虫歯の発生をさせない予防や殺菌技術で、お口の健康をサポートします。
感染対策を徹底し、小さなお子さんから年配の方まで幅広い患者さんの健康を守ります。
詳しくは「当院で使用している医療機器・薬剤」をご覧ください。

治療の流れ

ご予約 or ご来院

~まずは、お電話にてご予約ください~
急患は随時受け付けておりますが、ご予約の患者さまの治療を優先して行いますので、長くお待たせしてしまうことがあります。十分な治療時間と説明時間を確保するためにも、事前にお電話にてご予約、お問い合わせいただいてから来院いただければと思います。当日は保険証をご持参してください。なお再来の場合も月一回保険証の提示もお願いします。


問診

~最初にお話を聴かせていただきます~
お口の中の気になることや、お口の健康に対するお考えや、治療に際してのご要望をうかがいます。これまでに受けてきた歯科医療に対する不満、不安、疑問などもお気軽にご相談ください。皆様のお気持ちをしっかりと受けとめ、一緒に考えていきたいと思います。


検査

~お口の中の状況を調べさせていただきます~
少し恥ずかしいかもしれませんが、お口を少しだけ大きく開けていただきます。隅々まで丹念に検査していきます。歯や歯ぐきだけでなく、顎関節・口唇・舌の形や色・歯並びなど細かな部分も検査していきます。必要な場合にはデジタルレントゲン撮影などの検査も行います。


治療計画

検査で得られた資料の分析結果に基づき、どのような治療が適切か治療計画を検討します。
当院の院長、副院長ともに毎月、矯正治療、顎顔面矯正法、最新矯正技術の習得、治療計画に関し、各界の権威が主催する勉強会に参加し、培ったスキルを最大限に生かした治療方法をご提案しています。※1


結果説明・相談

~治療の選択をするのは患者さまご自身です~
検査結果をもとに、現在の状況と治療方法についてわかりやすくご説明させていただきます。専門用語を使わずに、できるだけ簡単な言葉を使います。言葉だけではわかりにくいと思われますので、模型やイラストなどを用いてご説明させていただきます。わからないことや疑問に思うことは、ご遠慮なく何でも質問してください。治療計画を正しく理解していただいた上で、治療方法の選択をしていただきます。


治療

~できるだけ歯を抜かず・できるだけ歯を削らず・できるだけ痛くなく~
治療計画書をもとに、気になっている部分、痛みのある部分から治療を始めていきます。
歯の状態によっては、途中で治療計画が変更になることがあります。その際には、再度治療方法について丁寧にご説明させていただきます。当院では1回の治療に十分な時間を設けることで、質の高い治療を行います。


メンテナンス

~一生おいしくご飯を食べられるように~
銀歯が入った、入れ歯が完成した、歯がきれいになった、口臭がなくなった。…これで終わりではありません。ちょっとした油断で虫歯や歯周病は進行してしまいます。お口の健康を保つためには、定期的な健診による不具合箇所の早期発見・早期治療が重要になります。また定期的な歯垢・歯石除去により歯周病を予防することも大切です。中西歯科スタッフ全員で、皆様のお口の健康維持をしっかりとサポートいたします。


※1矯正治療の場合は、人類学を学ばれ発育期の不正咬合に対する矯正治療法、顎顔面矯正法を推奨されている元鹿児島大学助教授・黒江和斗先生の勉強会に6年以上にわたり毎月院長、副院長ともに参加しております。また透明マウスピース矯正のひとつである「アクアシステム」の開発者であり、米国セントルイス大学で"Master of Science in Dentistry"を取得、世界最高水準の矯正技術を持つ宮島邦彰先生の勉強会にも毎月参加。治療計画の立案から治療の進み具合に応じて的確なご指導を直接いただいております。よりよい診療を行うために、各種勉強会に積極的に参加し診察に活かしています。